なんだか作っちゃったメダロット5の道場ページ。
これから5の熟練度や
レベル上げをするっていう方に
役に立てたら嬉しいぞ!


〜各熟練度上げ推奨パーツ&セッティング〜

優先度を表記しましたが、熟練度レベルが高いほど必要な行動数は減るので
基本的には最後まで熟練度レベルが上がらない物から上げていくと楽
というか、3段階(カブクワなら4段階)まで変化させてから上げたほうが良い。
モノによっては、途中でレベルダウンするものもあるので要チェックだ、別サイトで。

                 
熟練度 優先度 コメント
まもる 防御一択。索敵や隠蔽は上限が存在するらしく
ある程度行うと他の行動をしようとする。
せっち 格闘or射撃トラップ。
この熟練度を上げる際は必ず敵側に攻撃パーツを付けよう。
(ただし、付けるだけで使わないようにローテを組むこと)

※トカゲモドキ系の特殊進化に必要だが、第2→第3形態で熟練度レベルが下がるため
第2形態の段階で上げきってしまおう。
なおす 症状クリアかトラップクリア。
おうえんの熟練度と並行して上げるのならトラップクリア一択。
とくしゅ 無効系一択。一番楽。
おうえん 補助チャージと急速チャージ。
補助チャージをバラ撒き終わったらひたすら急速チャージで回転率を上げる。
他の補助系熟練度と並行して上げることを推奨、3体中1体は入れておこう。
特にまもる・なおすは放熱が、せっちは充填が高いので
一緒に上げると楽になる。
ぼうがい 回避不能か防御不能。
バラ撒き終わると他の行動をしようとするので
敵側に症状クリア持ちを1体入れて症状を解除させイタチゴッコをさせる。
ただし初手はスキル貯めをさせないと症状付与対象が減るので注意。
なぐる
がむしゃら
コモドラゴンの両腕がおすすめ。
スピードはやや速く威力が低いのがポイント。
左右の行動特性が入れ替わっているのでローテ組む際は注意。
頭部は常時チャージ、脚部はがむしゃらのダメージを抑えるため
推進0の戦車型を使おう。

〜敵側のセッティング〜
継続リペアでカバーできる範囲にダメージを抑えるために
補助熟練度を最大まで上げてあること。
そして両チームともパーツが壊れていない場合
行動回数で勝敗が判断されるため、選択する地形がニガテな脚部を選ぶこと。
(地形が砂漠の場合、味方側は飛行、敵側は潜水といった具合)

・リーダー:女型。推奨メダルはイナゴ系かタマムシ系
頭チャッキー、片腕アルマンディン、もう片腕は不問。
ローテは頭3回使ったあとひたすら未満防御を使わせる。
未満防御は放熱が高いので行動回数を大きく減らせる。

・お供:男型
両腕エルヘッドかロッキンカーン。頭部は不問だが常時チャージは厳禁。
右左を交互に使うローテを組む。こうすることでダメージがバラける。
うつ
ねらいうち
ファイターワンかリビンリバーの両腕がおすすめ。
スキルタッカーの頭部1つで充填値を実質0に出来る。
射撃の熟練度上げは一番簡単かつレベル上げも同時に行えるため
一番最後に上げよう。

〜敵側のセッティング〜
・リーダー:性別・メダル不問
ファイターワンのパーツで上げる場合は火薬無効を
リビンリバーのパーツで上げる場合は重力無効を装備させる。
もちろん1部位だけでOK、他部位は任意。
ローテはひたすらスキル貯め。

・お供:性別・メダル不問
不問。居ても居なくても構わない。


☆レベル上げ
経験値は男性型よりも女性型を撃破した方が多く貰える傾向にあること
撃破される側に変化パーツ(特に症状変化)を装備させると経験値が増える傾向にあること
以上を踏まえ、理想なのはヴェルデライト純正3体をタコ殴りなのだが
いきなりリーダー機を倒してしまったりすると経験値は減ってしまうので
射撃の熟練度上げ時の敵側お供2体を症状変化で固めておくと
射撃の熟練度とレベルを同時に高速で上げられるので効率が良いです。
リーダー機の両腕も症状変化にしておくとさらに経験値が増えるのでお得。

射撃の熟練度を上げ終わったら無効パーツを変化パーツへ換装し
クラシックスであればロボトルスキップを多用。
あっという間に100レベルに出来ます。

メダルの進化分岐に関してはコチラへ。


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