熟練度 | 優先度 | コメント |
まもる | 高 | 防御一択。索敵や隠蔽は上限が存在するらしく ある程度行うと他の行動をしようとする。 |
せっち | 中 | 格闘or射撃トラップ。 この熟練度を上げる際は必ず敵側に攻撃パーツを付けよう。 (ただし、付けるだけで使わないようにローテを組むこと) ※トカゲモドキ系の特殊進化に必要だが、第2→第3形態で熟練度レベルが下がるため 第2形態の段階で上げきってしまおう。 |
なおす | 高 | 症状クリアかトラップクリア。 おうえんの熟練度と並行して上げるのならトラップクリア一択。 |
とくしゅ | 高 | 無効系一択。一番楽。 |
おうえん | 中 | 補助チャージと急速チャージ。 補助チャージをバラ撒き終わったらひたすら急速チャージで回転率を上げる。 他の補助系熟練度と並行して上げることを推奨、3体中1体は入れておこう。 特にまもる・なおすは放熱が、せっちは充填が高いので 一緒に上げると楽になる。 |
ぼうがい | 高 | 防御を妨げない回避不能がオススメ。 相手側に設定した構成次第では防御不能や使用不能でも○。 症状が相手全員に行き渡ると他の行動を優先するので ぼうがいのみで上げるのではなく、他の行動と並行して上げるのがよい。 例えば、特殊の熟練度と並行して上げる時のセッティングとローテだが 頭:常時充填/右:回避不能/左:無効系 の場合 ローテは「右」のみにする。こうすることで 症状を撒き終わった後は高確率で無効系を使い続けます。 たまにチャージやMSの暴発もあるけどご愛嬌。 |
なぐる がむしゃら うつ ねらいうち |
低 | 威力が一桁のものを使おう。 基本的には一番最後に上げる熟練度群。 推奨地形:ありじごく 〜味方側セッティング〜 メダルとパーツの相性は基本合わせない。 これは相手側の未満防御で確実に無効化してもらうための処置。 脚部は飛行、ただしがむしゃらを上げる場合のみ戦車。 1体は、頭:アンチエア/片腕:上げたい熟練度/もう片腕:常時充填 ローテ:「頭」を初手で1回だけ使わせる。後は上げたい熟練度を付けてる腕。 これで確実に判定勝ちを得るための囮役(後述)を落とす。 他2体・・・頭:常時充填/片腕:上げたい熟練度 もう片腕だが、使わないようにローテを組めば何でも良い。 妨害がまだ上がりきってなければ「回避不能」を入れて こちらを使い続けるようにローテを組もう。 チャージやMSの暴発は諦めろ。 〜相手側セッティング〜 こちらは逆にメダルとパーツの相性は基本合わせる。 言わずもがな、未満防御による無効を成功させやすくするため。 脚部は潜水、囮役は飛行。 当たり前だがキヌゲネズミ系やイノシシ系をリーダーにはめないこと。 囮役は3番目に配置。ローテは「MSチャージ」のみに設定。 パーツは経験値稼ぎも兼ねるため脚部以外ヴェルデライト推奨。 他2体・・・頭と右:相性一致すれば何でも/左:未満防御 暴発したMSを受けきれるように装甲は高いものを選んでおくと安心。 可能なら脚部も相性を合わせたい。ローテは「左」のみ。 |